キウイは皮ごと食べたほうが健康的!

うぃす!自転車旅crewのRoyです!

みさなん、果物って好きですか?僕はオーストラリアにワーホリに行って以来、果物が大好きになりました。農家でフルーツの収穫作業をしていたこともあり、一時期は主食になっていました。

僕はレモンとキウイが大好きです。みなさんは皮、どうしてますか?

切って捨ててるって方、勿体無いですよ。今回は果物を皮ごと食べるメリットについてお話します。

キウイの皮ってどうしてますか?

img_0680

剥いて食べる、スプーンですくって食べる、いろいろあると思います。

・・・

あれはオーストラリアに来て間もない頃、語学学校でのことでした。

僕のクラスに果物大好きな女の子がいて、彼女は授業の合間にいつも果物を食べていました。

いつもはリンゴとかバナナなんだけど、ある日キウイフルーツを持ってきていました。

 

ナイフもスプーンもないのにどうやって食べるんだべ。

 

って思って見てました。

すると、

 

そのまま食べました。

そう、皮ごと。

 

それは当時の僕にはかなり衝撃的でした。

 

「えっ、皮ごと食べんの!?」

 

って聞いたら

 

「えっ、皮ごと食べないの!?」と逆に言われました。笑

文化の違いを感じましたね。

 

試してみなよと1個くれたので恐る恐る挑戦しました、、、

 

「あれ!うん、以外といけるやん。むしろこっちの方がうまい。」

 

あれ以来僕はキウイは皮ごと食べています。

皮ごと食べると体にいい

なにゆーとんねん!!と思ったから、実は、キウイは皮ごと食べた方が体にいいのです。

「キウイ 食べ方」でググりました。

さすがグーグル先生、なんでも知ってる。

というまとめ記事を見つけました。

  • 実は皮には果肉の3倍ものポリフェノールが含まれています

「骨粗しょう症や更年期障害の改善、ガン予防や動脈硬化を防ぐ働きのあるポリフェノールを効率よくとりたい方は、ぜひ皮ごと食べることに挑戦してみてください」とのことです。

出典:Kiwi Fruit 植物の恵み

  • 多糖体も多く含むので免疫を上げるためには欠かせません

多糖体は腸に作用し免疫力を高めてくれます。

出典:ポリフェノールは皮に含まれることが多い

要は、皮には栄養たっぷりありますよ!ってことね。

実際に食べている僕の感想

皮の毛?がチクチクしそうってよく言われますが、キウイを濡らしたら毛がしなる(?)ので意外とそうでもないんです。味も身だけ食べるよりも少し甘くなるような気がします。

一番の違いは食感ですが、これはリンゴを食べるときに近いかな?シャキシャキして美味しいですよ。むしろその食感が癖になります。

今日のまとめ

キウイの皮って意外と栄養が詰まってるんですね。今までそれを捨てていたと思うとちょっと勿体ないですね。

まぁとりあえず1回試してみてください!栄養云々もそうですが、普通に美味しいですし、スプーンを用意したりの余計な手間が省けますよ(笑)

というわけで今回はキウイの食べ方でした。

 

では、次回の更新もよろしくどーぞ!

ROY
.
.
.
広告