語学学校での英語の伸びしろ!?4ヶ月のでの英語力の変化まとめ

スポンサーリンク



こんにちは!改めまして、旅する自転車のロイです^^

僕は大学3年と4年の間にオーストラリアへワーホリに行っていました。

そのおかげもあり、よくTwitterやInstagramでワーホリ相談のDMをいただきます。その中でもよく聞かれるのが「語学学校で英語ってどれくらい伸びますか?」という質問。

今回はこれについてお話をします。

4ヶ月の語学学校でどれほど英語が伸びるか

まずは僕がどのくらいの英語力でオーストラリアに行ったかをお話します。大学では英文学科だったので、多少英語は話せる状態でした。TOEICは確か560点くらい。レベルでいうと日常会話程度ですね。オーストラリアに渡航して一ヶ月くらいはネイティブの話すスピードとオージーイングリッシュに苦戦していましたが、次第に慣れていきました。

英語力をしっかり伸ばそうと2年間のワーホリのうち(ホントは最初1年だけの予定でした)、4ヶ月間語学学校に通いました。

では4ヶ月の語学学校でどれくらい英語力が伸びるのでしょうか。下のTwitterの動画がかなり参考になると思います。語学学校に通ってすぐの映像と4ヶ月間通った後に撮った映像で英語力を比較しています。


語学学校前の僕の英語はたどたどしく、表情もかなり険しい(これは元から?)のが伺えます。しかし語学学校後の僕の英語は、自身を持ってハキハキと話しています。これを踏まえて4ヶ月の間に起こった英語力の変化をまとめてみます。

4ヶ月の語学学校での英語力が伸びて変わったこと

①脳内で日本語→英語、英語→日本語の翻訳をしなくなった

これまでは英語を話すときに、まずは話したいことの日本語訳を頭の中で考えてからそれを英語に訳していました。リスニングのときも同様で、聞いた英語を頭の中で日本語に訳してから理解していました。3ヶ月目くらいからそれに変化が起きます。

脳内で言語の翻訳をしなくても「英語を英語として頭が理解できるようになった」のです。脳内でいちいち翻訳をしなくなると会話のテンポが格段に上がります。ワーホリが半年経った頃には完全に脳内での翻訳はなくなりました。

②間違えることを気にしなくなった

英語を勉強すればするほど間違えることを気にしなくなりました。始めのうちは会話が通じなかったらどうしようとか、発音とか文法が違ったらどうしようなんて思っていることもありました。ですが英語環境に慣れると、自分の英語力をもっと試したくなってくるし、そもそも僕と話している相手は僕の文法や発音を気にしていないということに気が付きました。本当に怖いことは英語を間違うことじゃなくて、失敗を恐れて友達と距離を置いたり会話をしないことです。英語はコミュニケーションの手段です。出川さんのように、間違ってもいいのでコミュニケーションを取りたいという姿勢を相手に見せることが大切です。

③英語だけでなく、表情や雰囲気も変わった

動画を御覧頂いたら分かると思うのですが、英語が上達すると自然と雰囲気が変わりました(金髪になってるのは置いておいて)。

ワーホリに来たときは「英語を話さなきゃ!」「あれ、これって英語で何ていうんだっけ?」「何話していいか分からない!」なんてことを常に思って英語を話していました。こんな考え事や不安を抱えながら話していたらそりゃあの表情になりますよね(笑)

英語が話せるようになると、コミュニケーションをする自信も湧いてきます。そうすると自然と表情も豊かになりました。みなさんはこわばって話している人と友達になりたくないですよね?心にゆとりを持っているとそれが表情や雰囲気にも出ます。そうすると自然と友達も増えていくので、英語を話す機会も増えて…というメリットしかありません。語学学校での生活は英語力以外の部分にも影響していました。

英語力の伸びは自分次第

最後になりますが、英語力の伸びはまじで自分次第です。英語を話せない人がワーホリに行くと、英語を話せない日本人同士で固まることがよくあります。せっかくオーストラリアにいるのに日本語しか使わず、結局英語も伸びず何のためにワーホリに行ったのか分からないという人がマジで多いです。

僕もただ住んでいただけでここまで英語が伸びたわけではありません。ちゃんと毎日勉強して積極的に外国人の友だちを作って、日本人とも日本語禁止でコミュニケーションを取っていました。語学学校に行けば英語が伸びるなんて甘い考えはやめてください。

一方で、きちんと勉強した人は必ず報われます。人によって伸びを感じる時期は違うので、根気強く努力し続けましょう。

 

あ、ちなみに2年間のワーホリを終えた帰国時の英語力はというと、早口のネイティブ以外だったら余裕でコミュニケーション取れるレベル、TOEICは780点でした。TOEICなのですが、リスニングやリーディングセクションのグラマーとかは85%くらいできていたのですが、最後のリーディングはそもそもリーディングの勉強をしてなかったのでかなり点数が低かったです(笑)

 

ワーホリの相談をされたい方は、是非TwitterかInstagramのDMでご連絡くださいね(^^)

 

新しい世界に足跡付ける、旅する自転車のロイでした!
次回の更新もよろしくどーぞ!

スポンサーリンク